効果的な入浴方法♡

皆さんこんにちは。

現在話題になっているGo Toトラベルキャンペーンはもう使用されましたか?

私はまだ使用できてないのですが、使用した方はどこに行かれましたか?とっても気になります(*´ω`*)

1番多いのが温泉ではないかなぁと思ってます!!(笑)

この気温が低い時期に入る温泉は特別に気持ちが良いですよね!!

そして、安く行けるとはいえせっかくの温泉を無駄にはしたくないですよね。

そこで!!!本日は効果的な入浴方法についてお話してしていきます!(^^)!

 

日本人の方は自然と温泉に入る前にはシャワーなどで身体をきれいに洗ってから温泉に入りますが、これには意味がある事をご存知だったでしょうか?

これには、‘‘自分の浮世の汚れを落として身を清めてから、地球がくれた恵みである温泉に入って心身をリセットする‘‘という日本の仏教や民族的な考え方があるそうです。

私たちがエチケットだと思っている行動にもしっかりとした意味があるんですね。

日本では裸で温泉に入るのが一般的ですが、ヨーロッパのほうだと水着を着てはいるのが一般的なようですよ!!

国によって入り方が違うのはとっても面白いですね(*‘∀‘)!!

 

日本の温泉は日本人が1番気持ち良いと感じる39~42℃の高温になっているところが多いです。

なので、温泉に入る前には必ず‘‘かけ湯‘‘をしてから入りましょう。

温泉よりも体が冷えている状態で、かけ湯をしないで温泉に入ると余計に熱く感じたりしてしまうので、しっかりと身体をならしてから入りましょう。

 

本題の効果的な温泉の入り方ですが、

温泉につかって汗ばむくらいで1度出るのが効果的です。

日本の温泉は温度が高く成分がしっかりしています。そのためほどほどで出るのが効果的なんだそうです。

長く入っていても成分がしっかりと浸透していくのは肌の表面だけ。。。

そんなもったいない入り方は出来ないですよね。せっかく温泉に来たのならたっぷりと成分を身体に取り入れたいですよね!!!

だいたい5~10分を目安に、そして汗ばむのを目安に出るのをお勧めします。

温泉から出たら水風呂、もしくはシャワーなどで一度身体を冷やすことで、血行がより促進され、老廃物が早く代謝されるので疲労回復やダイエットに効果的です。

苦手な方は指先や足先だけを少し冷やすのでもOK!!ですよ。

温冷交互浴が一番効果的なようです!(^^)!

 

そして、日本の温泉はお肌がすべすべになる成分が多いのが特徴です!!

温泉から出た後はお肌がリセットされている状態で一番化粧水などの美容成分が吸収しやすいときなので、温泉から出たらすぐにスキンケアをしましょう。

また、美肌成分がある温泉なら、桶にお湯をとり是非とも顔も洗いましょう!!

顔に温泉を一滴もつけずに温泉を出てしまうのはもったいないです。

温泉は熱いことが多いので、少し冷ましたり、水で薄めたり、もしくは桶でタオルをしぼり蒸しタオルのようにするのもいいみたいですよ♡

贅沢な時間をたっぷり楽しみ、身も心もきれいにリフレッシュしましょう!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

YRCLUBHOUSE Yoga Hotyoga HiitTraining ヨガ ホットヨガ ランニング グループランニング 筋トレ サーキットトレーニング

ダイエット 脂肪燃焼 有酸素運動 無酸素運動 女子高校生無料 女性専用ジム アロマヨガ キャンドルヨガ 調布ヨガ

国領ヨガ 国領 調布 柴崎 布田           

 

キャンペーン実施中!

LOGIN

ログインはこちら