旬の食べ物食べてますか?

皆さん、こんにちは^^

今日は旬の食べ物について話したいと思います!

 

旬の食べ物を食べるといい理由とは。。。

旬の食材は、旨みが濃くて栄養成分が豊富。例えば冬が旬のほうれん草は、低温で太陽の光も弱い環境の中で、葉を広げながらじっくりと光合成を行い、糖度やビタミンを蓄えていきます。

こうして育った冬採れのほうれん草は、夏採れのものより約3倍ものビタミンCを含有しています。

また、魚介も身に脂をたくわえる時期などが旬になります。

サバ(マサバ)は夏に味が落ちる一方で、旬の秋になると非常に美味しくなりますが、これは夏に産卵でやせ細った体が秋に入って回復し、丸々と脂がのって旨みが増えるためといわれています。

 

つまり、おいしく食べれて栄養価が高いということですね☆

そして、旬の食材には、その時期の体が必要とする成分や、嬉しい効果を持っているものがたくさんあります。

例えば、夏が旬のトマトやキュウリ、すいかなどは水分が多く、これらの野菜やフルーツを食べることで、汗をかいて失われた水分の補給に役立ちます。

また、秋から冬に旬を迎えるものが多い根菜類は体を温める作用があり、煮物などの温かい料理で冷えた体をポカポカにしてくれます。

 
 
【冬が旬の食べ物】
・ブロッコリー     ・小松菜
・ジャガイモ      ・ほうれんそう
・白菜         ・れんこん
・大根         ・セロリ
・玉ねぎ        ・水菜
・春菊         ・にんじん
・かぶ         ・長ネギ
・オレンジ       ・レモン
・たこ         ・えび
・タラ         ・鯛
 
など、沢山の食材がありました!
 
旬の食べ物は、安いというメリットもあります!季節の野菜をしっかり摂って寒い冬も元気に乗り切りましょう♡

 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら