筋膜リリースしたことありますか?

皆さん、こんにちは!

今日は筋膜リリースについてお話ししたいと思います。

 

◎筋膜とは、筋肉を包み込む薄い組織膜の事を言います。筋膜に包まれた筋肉は、さらにグループごとに筋膜に包まれています。

筋膜とは筋肉を包む膜のことで、ウェットスーツのように体全体に張り巡らされ、表層から深層まで立体的に包み込むため、組織を支える第二の骨格であるといわれています。

筋膜は筋全体を覆っている最外層の筋外膜、いくつかの筋線維を束ねて覆っている筋周膜、さらに筋線維1本1本を包む筋内膜との3種類に分けられます。

この筋膜は柔らかい組織です。この筋膜の委縮や癒着が時にコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になります。

 

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。

筋膜リリース=「筋膜はがし」ということです。

 

~筋膜リリースをするメリット~

筋膜リリースにより硬くなった筋膜・筋肉はほぐされ血流も良くなります。

血流が良くなると筋肉の柔軟性が高まり関節の可動域が広がる他、筋肉の回復に必要な栄養素の体内循環を促すなどのメリットがあります。

デスクワークなどで座る事が多い方は特に‼

ずっと座っていると基本的にお尻あたりの部位・筋肉に負荷がかかり続けますよね。

実は筋膜も連動して萎縮・癒着してしまいます。

筋膜リリースは、その萎縮を解き、癒着を解消する事ができます。

その結果、筋膜が正常な位置に戻り肩こり・腰痛といったような症状の改善に繋がるのです。

また、酸素、リンパ循環を改善にも効果的だと言われています。

 

マッサージローラーやテニスボールなど、身近にあるものを使って

お風呂後や寝る前などに、筋膜リリースと身体ほぐし、ストレッチを一緒に行うのは

いかかでしょうか♡

寝る前に身体をほぐしてあげることで、朝起きたときの身体が軽くなったり

倦怠感の解消にもつながります。

 

全身のセルフ筋膜リリース | よみもの.com | 誠文堂新光社

アイテムを使わずに行う方法もあります。

是非、試されてみて下さい!

 

 

キャンペーン実施中!

LOGIN

ログインはこちら