骨盤底筋の大切さとは???

皆さんこんにちは!

今日はあいにくの雨ですね…

雨の音は疲れ切った心や身体を癒し、洗い流して、スッキリした気持ちにさせてくれる効果があるんです。

私も雨の音を聞きながら瞑想にはいるのがとっても気持ちよくて大好きです!!

雨の話をしましたが、今日は女性の身体にとってとても大切な骨盤底筋についてお話ししたいと思います。

 

皆さんは骨盤底筋はご存知ですか?

名前だけ聞いたことある方は多いのではないかなと思います。

骨盤底筋とは。。。

お尻の穴を締めたり、内臓を支える役割を担っています。

そのため、骨盤底筋がうまく機能いないと尿漏れが起きたり、内臓を支えられずに内臓下垂が起きることで、痔や子宮脱につながることもあります。

また、姿勢を支えるインナーユニットでもある為、姿勢維持にも欠かせない役割をもっています。

地味で目立たないところにある筋肉ですが、とても大切な筋肉なんです。

 

骨盤底筋を鍛えることでたくさんのメリットや効果がります。

先ほどお伝えした通り、尿漏れを防ぎ、ポッコリお腹を改善したり、姿勢が改善される事で腰痛緩和、改善に繋がります。

他にも、身体を支えるインナーユニットである骨盤底筋を鍛えることにより、姿勢が整い、

正しい姿勢でいることで体幹部の筋肉を足しく使うことになり結果的に身体が引き締まっていきます。

見た目から変わっていくので、痩せて見えやすくなります。

一番は産後のダメージに効果的です。

産後はお腹が大きくなるにつれ、骨盤底筋にも負荷がかかりゆるみやすく、経膣分娩の場合は裂傷や切開を伴うダメージを受けさらに大変な状態になります。

産後はしっかりケアをしてあげましょう。

 

では、どうやって鍛えたらいいのか。皆さん気になりますよね!!

実はヨガのポーズの中にも鍛えられるポーズがあります。

●橋のポーズ

●枝のポーズ

●猫の伸びのポーズ

●ダウンドック

...などがあります!どのポーズも吐く息でお尻の穴を締める意識を持ちながら行いましょう。

そして、産後の方は産後9週目以降から行うようにしましょう!!

 

女性にとって大切な骨盤周りを支える大事な筋肉、ということは十分理解していただけたのではないでしょうか。

これを機に見えない筋肉ですが鍛える意識をもって、健康な体つくりをしていきましょう(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

YRCLUBHOUSE Yoga Hotyoga HiitTraining ヨガ ホットヨガ ランニング グループランニング 筋トレ サーキットトレーニング

ダイエット 脂肪燃焼 有酸素運動 無酸素運動 女子高校生無料 女性専用ジム アロマヨガ キャンドルヨガ 調布ヨガ

国領ヨガ 国領 調布 柴崎 布田           

キャンペーン実施中!

LOGIN

ログインはこちら