ナイトブラの効果
皆さんこんにちは。
本日は今20代女子の間で流行しているナイトブラについてお話しします♡
皆さんは普段ブラをつけたまま就寝していますか?
夜のブラ着用について友人と話していると夜はつけたくない!といったような声も周りと話すときによく耳にします。
ではナイトブラの特徴はいったいどんなものなのか。
昼用のブラジャーをは、つけて寝るとワイヤーやホックが体にあたったり、締めつけたりしてあまり快適とはいえません。
その点、ナイトブラはワイヤーやホックがついていないものが多く、安眠を妨げることがなく快適です。
着け心地以外にも、昼用ブラとナイトブラには決定的な違いがあります。
それは、バストをサポートするための構造です。起きている時と寝ている時では姿勢が違うため、昼間と就寝時ではバストにかかる重力の向きが違います。
日常で立っている時には重力が下にかかりますが、寝ている時は姿勢によってバストが上下左右に動いて安定しません。
昼用ブラは立ち姿勢でいる時のバストを下から支え、ナイトブラは体のあちこちに流れるバストを適切な位置にキープしてくれるつくりになっているのです。
主な効果としては
- 胸の垂れ予防
- 離乳の改善
- 胸の型崩れ対策
- 脇や背中、ハミ肉をスッキリさせる
- 睡眠の質を高める
などがありますが最大の役目は”クーパー靭帯じんたいを守ってあげること”です。
クーパー靭帯は、胸を支えるための糸のようなもので、これが伸びたり切れたりしてしまうと胸の垂れや型崩れの原因に繋がります。
つまり、クーパー靭帯を守ってあげることが「胸の垂れ予防」「離れ乳の改善」「胸の型崩れ対策」になるわけです。
「体を動かす→乳房が揺れる→クーパー靭帯に負担がかかる→伸びる(or切れる)」
基本的にはこのようなサイクルで損傷していくので、”動くとき”には必ずクーパー靭帯を守ってあげる対策をしなければいけません。
「夜はただ寝るだけだから大丈夫」と放置されがちですが、実は就寝時には平均約20回以上も寝返りをしていると言われており、思っている以上にクーパー靭帯に負担がかかっています。
これは運動中でも同じです。ランニング中に普通のブラをつけているとクーパー靭帯は切れてしまいます。
ランニングに適したサポート力のあるスポーツブラを選ぶのはとても重要です。
気になる方はぜひナイトブラお試しください。いろいろなタイプがあるので自分のニーズに合った商品が見つかると思いますよ♡