香り効果でストレス解消!!

皆さんこんにちは!!

宣言も発令さたことで、お家時間がまた増えましたね!!

お家時間が増えて嬉しい方と、反対にストレスが溜まってしまう方もいらっしゃると思います。

そして、仕事だけではなく日常生活でも制限のある生活を送っていることでストレスを感じやすくなっているそうです。

そんな時に是非オススメしたいのがアロマを使ってストレスを軽減させる方法です。

今日はアロマがストレスに与える効果や、精油(エッセンシャルオイル)の選び方などをご紹介します。

 

まずその香りがリラックスを与えてくれるか否かは、脳波の状態を測定することで確認することができ、

脳がゆっくり動いている状態は私たちにとってストレスが少ない状態と言えます。この状態を分析すると、α波が良く出ているそうです。

つまり、α波を増やしてくれる香りを嗅ぐ=脳、心、身体がリラックスするという事です。

α波を増やしてくれる香りとして、コーヒーやウイスキーがありますが、これらは種類によっては逆に脳を覚醒させてしまいます。

また、たばこや天ぷらなどを揚げた後の油の臭い、汗の臭いなどもα波を減らしてしまうことも多いそうです。

そのため、普段から生活環境を清潔に保つことは、リラックスをする為にはとても重要なことだと言えます。

 

アロマの香りを嗅ぐと、芳香成分が鼻の粘膜から脳に伝って自律神経を刺激し、それが私たちの身体に快・不快の感情を与えると言われています。

さらに、嗅覚や視覚などを含む五感の中で唯一情動に伝わると言われており、アロマの香りを嗅ぐと心が落ち着いてリラックスができるのもこのメカニズムによるものなのです!(^^)!

では、どのように選んだらいいのか、、、悩みますよね(>_<)

今日はそんな方の為にまとめたのでこちらを参考にして、その日の気分によって選んでみて下さい♡

 

●イライラした気分を落ち着かせたい時

柑橘・樹木・フローラル系など。

 

●忙しい毎日の中で心をゆっくりさせる時間が欲しいとき

オリエンタル系・ハーブ系など。

 

●不安感や心配な気持ちから解放されたい

柑橘・フローラル・樹木系など。

 

●落ち込んでいるときや気持ちを盛り上げたい時

フローラル系。

 

●もやもやをすっきりさせたい時

柑橘・ハーブ系など。

 

●やる気が出ないときや無気力な時

柑橘・ハーブ系。

 

ハンカチやマスクの外側にシュッと吹きかけたり、アロマスプレーを持ち歩き今いる空間にシュッとするのもいいですね!!

是非アロマを活用して、ストレスフリーな生活を目指しましょう♡

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

YRCLUBHOUSE Yoga Hotyoga HiitTraining ヨガ ホットヨガ ランニング グループランニング 筋トレ サーキットトレーニング

ダイエット 脂肪燃焼 有酸素運動 無酸素運動 女子高校生無料 女性専用ジム アロマヨガ キャンドルヨガ コラーゲンヨガ 

調布ヨガ 国領ヨガ 国領 調布 柴崎 布田           

 

 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら