フルーツの果糖ってどれぐらい摂取していいの?

 

皆さんこんにちは!

皆さんは、毎日果物食べていますか?

そして、果糖って気にしたことありますか?

糖質制限ってよく聞きますよね。

ということは、果糖も太る原因なの?と思う方もいると思います。

 

肥満の原因は糖質ではない。

血糖値を下げようと大量に分泌されるインスリンが、余分な糖を脂肪としてため込む作用。

この変動が穏やかな果糖が多く含まれるフルーツを選べば、栄養摂取もできて太りにくくなるそうです。

 

どんなフルーツを、どんな食べ方をしたらいいの?

おすすめの血糖値を上げ過ぎない食べ方。

フルーツに多く含まれる果糖は、ぶどう糖や砂糖に比べて食後の血糖値の上昇がゆるやか。

なかでもキウイフルーツは、他の果物と比べて、その傾向が特に顕著だそう。

さらにビタミンC、Eなど栄養素が豊富なので、デザートに加えると1食分の推奨量がバランス良く充足してくれます。

 

注意すべきは、「果糖ぶとう糖液糖」など人工的な糖をたっぷり含んだ加工食品。

例えば、スポーツドリンク500mlには果糖ぶとう糖液糖は23.5g含まれていますが、キウイフルーツ(1個)だと果糖3.2g、ぶどう糖3.0g、砂糖1.1g。

急激に血糖値が上昇し、下がるのも早いのですぐに空腹状態に。そして脂肪が蓄積されていくそうです。

 

 

糖の種類だけでなく、食べる順番や頻度の工夫も、急激な血糖値の上昇を防ぐのに一役買います。

食物繊維を豊富に含む野菜は、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。

一汁三菜を基本に、副菜、主菜、主食、最後にキウイフルーツの順番に食べると良いそうです。

 

また、一度に大量に食べるよりも、少量に小分けにして食べる方が血糖値の上昇を抑えられるそう。

おすすめなのは、カットフルーツを持ち歩いて空腹時にいただくこと。

負荷が大きいスポーツは糖分を消費するので、運動前や後に少し口に含むのがおすすめだそう。コアトレーニングの前後にも良いかもしれません

 

 

バランスよくフルーツを取り入れて、糖分の補給も身体の為に摂取していきましょう♡

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

YRCLUBHOUSE Yoga Hotyoga HiitTraining ヨガ ホットヨガ ランニング グループランニング 筋トレ サーキットトレーニング

ダイエット 脂肪燃焼 有酸素運動 無酸素運動 女子高校生無料 女性専用ジム アロマヨガ キャンドルヨガ 調布ヨガ

国領ヨガ 国領 調布 柴崎 布田

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら