自分に合う入浴剤の選び方!!

皆さんこんにちは!!

皆さんは入浴の際に入浴剤は入れますか??

またどんなものを選んでいますか?

入浴剤といえど種類がたくさんあり、購入するときにどんなものを使ったらいいかわからなくなりますよね。

今日は入浴剤の選び方についてお話ししたいと思います!!

 

入浴剤のタイプは大きく分けて5つあります!!

1⃣ 無機塩類系 粉末タイプ 冷えが気になるとき

●無機塩類系の入浴剤は、成分に含まれる塩類(ミネラルなど)が皮膚の表面のタンパク質と結合し身体のベール(保護膜)をつくります。

このベールが保湿効果を高めるので、お風呂から出た後も湯冷めしにくく、身体のポカポカが続くので、冷えが気になる方にはおすすめ♡

 

2⃣ 炭酸ガス系 錠剤 特に疲れているとき

●シュワシュワ~と泡立ってお湯に溶けていく炭酸ガスの入浴剤は、お湯に溶けた炭酸ガスが皮膚から吸収されて血管を広げる効果があり、

血行が良くなる為、新陳代謝が活発になり体内の老廃物や疲労物質が体外に排出されやすくなり、1日の疲れを和らげてくれるんです(*´ω`*)

 

3⃣ 薬用植物系(生薬系) 粉末タイプ&生薬の刻み 肩こり、腰痛、肌荒れなどが気になるとき

●薬用植物系(生薬)は商品によって配合されている生薬が異なり、生薬のメカニズムについてもまだ研究段階みたいですが、長い歴史使われてきた為国内外で医療薬としても注目されています。

商品により特徴が異なるので、パッケージなどを見て自分に合ったものを選びましょう。生薬の独特の香りはリラックス作用があるようですよ( *´艸`)

 

4⃣ スキンケア系 液体タイプ お肌の乾燥が気になるとき

●潤いがたっぷり配合されているのが特徴。お湯につかった肌は柔らかく、浸透しやすい状態になっているので、潤い成分がお肌の表面だけでなく、

お肌の角層内部にも浸透し、保湿成分を補います。背中のケアなどの見えない部分のケアにも効果的です。

 

5⃣ クール系 粉末タイプ&錠剤 さっぱりしたいとき

●メンソールが配合されたタイプはお風呂上りにお肌の温度は実際には変わらないのに、お肌がさっぱり爽快になります。

メンソールの成分が冷感を感じる神経を刺激し、ひんやりと感じるんです。夏にとてもおすすめです。

 

このようにたくさんある入浴剤も成分や特徴で分けることが出来ちゃうんです!!

今日のブログを見て下さっている方は、わかりやすく選びやすくなったんではないでしょうか(^^♪

入浴剤を入れる前に、まずは身体のコンデションでタイプを選ぶようにしましょう!

そして、香りや色などその日の気分に合ったものを湯船に入れましょう。

 

お風呂は1日のつかれをとったり、リラックスできる大切な時間の一つだと思います。

そんな大切な時間をご自身に合った入浴剤で更に贅沢な時間にしてみるのもいいかもしれませんね!(^^)!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

YRCLUBHOUSE Yoga Hotyoga HiitTraining ヨガ ホットヨガ ランニング グループランニング 筋トレ サーキットトレーニング

ダイエット 脂肪燃焼 有酸素運動 無酸素運動 女子高校生無料 女性専用ジム アロマヨガ キャンドルヨガ 調布ヨガ

国領ヨガ 国領 調布 柴崎 布田           

 

 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら