ハーブティーで身も心もリセット!!

皆さんこんにちは!!

疲れた時や気持ちを入れ替えたいとき皆さんはどんな方法でリセットしていますか!?

身体を動かす、美味しいご飯を食べる、お友達と会ってお話する、ショッピングをする、など沢山の切り替え方があると思います。

私は最近ハーブティーにはまっていて気持ちを切り替えたいときや落ち着きたいときに飲むようにしています。

私と同じ切り替えの仕方をしている方も多いと思います。

今日はハーブティーの持つそれぞれの効果についてお話ししていこうと思います(*´ω`*)!!

 

そもそもハーブティーとはなんだ??と思う方もいらっしゃるかもしれないですよね!!

ハーブティーとは、、、

ハーブを乾燥させて煮出し飲用にしたもので、ハーブティーは総勢100種類もあると言われていて、昔から世界中の人々に愛されてきた飲み物だともいわれています。

ハーブとは、香草や薬用植物の茎や葉、花のこと天然のくすりとも言われているみたいです!!

私も小さいときに庭に咲いていた薬草をティーにして乾燥して風邪を引きやすい時期によく飲んでいました(^^♪

昔から愛されている智恵にはやはり愛される意味がありますね。

ハーブティーのメリットはリラックスできること!!!

ですが、100種類以上もありそれぞれ優れた効果が異なり、どれを飲んだらいいかわからなくなりますよね...

そんな方の為に特に手を出しやすいハーブティーをつ紹介します!!

 

①ジャスミンティー

コンビニなどでも売っていて一番飲んでいる方が多いハーブティーの中でも人気の高いハーブティーのような気がします。

ジャスミンティーの香り成分である‘‘ベンデルアセテート‘‘には脳をリラックスさせる効果があるので、イライラしてしまったときや、悩みがあると時にオススメです。

また、ビタミンCやビタミンEも含まれているので、肌荒れや美肌作りに効果的です。

それだけでなく、脂肪の吸収や蓄積や燃焼をサポートする効果もあり、とっても万能なハーブティーなんです。

 

②ローズヒップティー

‘‘ビタミンCの爆弾‘‘ ‘‘飲む美容液‘‘ ともいわれるほど美容効果に優れたハーブティーです。

ビタミンCをはじめビタミンE、鉄分、リコピン、βカロチンなどが含まれていて、ニキビやシミを予防してすべすべ肌に導いてくれます。

ローズヒップティーはホルモンバランスを整えてイライラを解消したり、疲労回復や免疫力UPをサポートします。

また鉄分が含まれているので、貧血予防にもなりますよ!!

 

③ルイボスティー

個人的には好き嫌いがとってもわかれるハーブティーかなぁと思いますが、女性にはとっても人気なハーブティーです。

ルイボスティーの一番の魅力は肌の老化を防止する抗酸化作用があると言われているため、アンチエイジングの為に飲まれている方が多くいるという事です。

肌の老化だけでなく卵子の老化防止にも効果的で、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌促進も望めるので妊活中の方にもオススメですよ♡

その他にも、冷え性改善や便秘改善、利尿作用によるむくみ改善にも効果があり、女性をサポートする万能なハーブティーです。

 

④ハイビスカスティー

肉体疲労の回復にはこのハイビスカスティーがおすすめです!!

かの有名なクレオパトラも美貌を保つために飲んでいたと言われているほど効果のあるハーブティーです。

ビタミンCによってシミを予防する美容効果をはじめ、クエン酸による疲労回復やカルシウムによるむくみ解消が期待できるそうですよ。

 

⑤ラベンダーティー

生理痛やイライラにはこのラベンダーティーがおすすめです!!

鎮静作用があるので、ストレスによる偏頭痛や高血圧などの神経性の不調、消化不良や腹部の膨張感覚などの消化器系の不調、生理不順などの婦人系の不調にも有効です!!

 

⑥ジンジャーティー

身体を温める作用に優れていることから冷え性に悩んでいる方とても人気のハーブティーです。

ホットジンジャーに含まれるショウガオールには血行促進の作用があるので、身体の内側から温めてくれます。

また、血行促進効果によってむくみや便秘が解消され、代謝がアップするとダイエットにも効果的です!!

 

⑦カモミールティー

リラックス効果や鎮静効果、安眠効果があり、一息つきたいときや生理痛などで痛みを感じた時、不眠症を改善したいときに役立ってくれます。

また、胃腸胃腸などの消化器な症状を和らげたり、花粉症などの炎症を抑える働きもあるようです。

 

他にもたくさんハーブティーはありますが、今日は7種類だけ皆様に手に取ってもらいやすそうなものを厳選して紹介してみました(*’▽’)!!

ハーブティーはたくさんありますが、それぞれ違った効果を持っているのが面白いですよね!!

是非これを機に、リラックスタイムの一つに取り入れていただければなぁと思います♡

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

YRCLUBHOUSE Yoga Hotyoga HiitTraining ヨガ ホットヨガ ランニング グループランニング 筋トレ サーキットトレーニング

ダイエット 脂肪燃焼 有酸素運動 無酸素運動 女子高校生無料 女性専用ジム アロマヨガ キャンドルヨガ 調布ヨガ

国領ヨガ 国領 調布 柴崎 布田           

 

 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら