甘酒好きですか?
皆さん、こんにちは^^♡
段々と寒くなってきましたね!
昼間は暖かいですが、朝晩と冷え込みますね。
私は、年末になり寒くなってくると甘酒が飲みたくなります。
皆さんは、甘酒好きですか?苦手ですか?
好き嫌いが分かれるであろう 甘酒 の話をしたいと思います!
まず、甘酒には2つ種類があります。
1つは、酒粕からできているもの。
2つ目は、米麹からできているもの。
酒粕甘酒
酒粕を水で溶き、砂糖で甘みを加えたもの。
こちらは酒粕にアルコール分が含まれているます。
また、砂糖が入っているためカロリーも高くなりがちです。
なので、アルコールと砂糖が含まれているので、アルコールが苦手な方やダイエット目的の方には不向きかもしれません。
米麹甘酒
蒸したお米に麹菌をつけて米麹にし、酵素の発酵作用を利用して作る甘酒です。
砂糖を加えず、お米が持つデンプンの優しい甘みだけが残るのと、酒粕のみのと違いツンとしたお酒の香りがないので
飲みやすくカロリーも控えめ。
美容・健康効果が期待できるのはこちらの甘酒です。
飲む点滴といわれるほどの甘酒。
一体何にいいのでしょうか。。。
①消化吸収を助けるので、胃腸に優しい
まずは、ブドウ糖についてご説明しましょう。
甘酒に含まれるブドウ糖は、麹菌によって既に分解済となっているため、効率よく体内にエネルギー源を吸収できます。
その他にもアミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富に含まれているのですが、なんとこの成分は点滴と同じそうです。
麹菌には一緒に摂った栄養の消化吸収を助けてくれる働きもあるので、胃腸にも優しく、夏バテで胃酸が出にくいときにはもってこいだそうです。
②腸内環境を整え、便秘の予防・解消に
甘酒には食物繊維やオリゴ糖も豊富に含まれています。
これらの成分は、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる働きがあるので、便秘の予防・解消にも一役買ってくれるようです。
麹菌は、死骸となっても腸内にいる善玉菌の餌となり、免疫活動を活性化させて免疫力を高める効果もあるみたいです。
③血行と代謝を促進。美肌効果も抜群!
そして女性は特に注目したい、美容効果!ビタミンB群も豊富に含まれている甘酒は、血行と代謝をアップさせ、
毛細血管の隅々にまで身体が求める栄養素を届け、老廃物を流してくれます。麹菌は、飲酒・喫煙・ストレスなどで欠乏しやすい、皮膚の状態を整える働きのある
ビオチンを含んでいるので、目の下のくま、肌荒れ、しみやくすみにも効果的。
その他にも麹菌に含まれる酵素は抗酸化作用があるので、老化の元凶となる活性酸素の発生を抑制してくれる働きがあります。
動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防にも役立ち、女性ならではの悩みである生理痛や生理前のイライラ、肌荒れといった月経前症候群の解消、
母乳の出を良くする効果もあるといわれています。
是非、米麹の甘酒試されてみて下さい♡