きゅっと締まった足首へ👠✨

お盆も明けて、お仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?

天気が不安定で気温の変動が激しいのと、お休み明けで身体がついていかないなどの原因で体調を崩してしまう方もやはり多いみたいですね💦

いつも通りにしているつもりでも、身体は正直ですのでお休み明けこそ自分の身体を労わりながら生活してみてください。

例えば身体にやさしいスープで身体を温めてみたり、たんぱく質を意識的に摂ってみたり、いつもより1時間早く寝るように心がけてみたり、湯船に浸かってみたり、少しの心掛けが身体への負担を減らしていける要因になってきます!

 

身体の疲れを一番感じることが出来るのは自分自身です。

たまには自分の身体に問いかけて、自分の身体の状態を理解していけるようにしましょう✿

 

 

さて、昨日は二の腕のたるみについてお話してきましたが、本日は足首の太さが気になる方へお話していきたいと思います。

 

きゅっと引き締まった足首は女性でも目が行ってしまう方が多いのではないでしょうか。

今のようなサンダルの季節や、これからブーツを履く季節になっても意外と目立ってしまう季節です👠

 

しかし、脂肪がつきにくい部位なのになぜ足首は太くなってしまうのでしょうか…。

 

まずは、靴のかかとを見てみてください。

かかとばかりが集中して減っていたりはしませんか?

 

♦かかとを引きずって歩く

♦サイズの合っていない大きめの靴を履いている

 

以上の理由は、べたべたと音がする歩き方になり、靴のかかとが減りやすくなります。

つまり、足首を使わない歩き方になっているのです。

 

サイズがぴったりでない靴は疲れやすくなりますし、いいことはありませんね。

 

歩く時はかかとで着地したら足の指で地面を蹴るようにして足を離すようにすると、足首をしっかり使った歩き方になりますよ☆

 

 

そしてハイヒールを履いていると、足の裏全体を使って地面を歩くことが出来ません。

かかとが地面に着地せず、足の指だけでつま先立ちで歩いているような状態です。

 

これはしっかりと足首を使って歩けないので、足首の血行が悪くなりむくんでしまうため太くなりやすいのです。

 

足首を細くしたいのでしたら、

 

♦ヒールの低い靴

♦スニーカー

 

をおすすめします。

 

しかし、女性のおしゃれは我慢からとも言われているくらいですので、ハイヒールを履くのは大事なイベントや気合を入れたいときに取っておくのも有りなのかもしれませんね♪

 

 

それから、運動不足。

運動不足は足首だけでなく健康面からみても良いことではないのですが、日常の生活でこのようなことは思い当たりませんか?

 

♦エスカレーターを使う

♦エレベーターを使う

♦ちょっとした距離なのに車を使う

♦1日中デスクに座っていることが多い

 

このように、歩く習慣が少ないと足首の筋肉を使わなくなるので、筋肉が衰えて足首が太くなります。

 

ちょっとしたことでもいいので、「歩く」ことを意識してみるだけでも1日の運動量がだいぶ変わってきます。

 

運動することで筋肉量が増えれば基礎代謝も上がりますし、足首やせ以外にもメリットがありますよ♥

 

 

そして、特に女性に多いのが足首が冷えてむくんでいるということです。

もしかしたら、これが一番多い理由かもしれません。

オフィスでも家でも、エアコンがきいていると夏でも足元が冷えますよね😢

 

足首が冷えて血行不良になるとむくみやすくなり、老廃物が溜まり足首も太くなります。

冷え対策としては、

 

♦靴下を履く

♦レッグウォーマーを使う

♦冷たいものを摂りすぎない

 

などで、少しでも足首の血行が良くなるような習慣を付けていきましょう!

 

そして最後に、塩分の摂りすぎで足首がむくんでしまうということです。

それほどたくさん食べていないのに足首がむくむという方は、食事の内容を見直してみるということをやってみましょう!

塩分を摂りすぎると、身体は浸透圧の関係でその塩分を薄めようとして大量のお水を必要とします。

細胞内外の塩分濃度を一定に保とうとするためにどんどん水分を溜め込もうとするので、その足首のむくみにも繋がるのです。

 

 

足首が太くて気になる…という方はスネのあたり(前脛骨筋)を指圧してみてください☝

強い痛みを感じるという方は、足首関節の機能低下が疑われます。

 

また、足の裏全体を床につけた状態で長い時間しゃがめない方も同様です。

 

この状態で無理にランニングなどの運動を始めた場合、下半身のクッション機能が一部損なわれている状態で走るわけですから膝関節の負担が増え、走れば走るほどふくらはぎが太くなる可能性があります。

 

ですので、まずは自分の身体を理解することから始めてみましょう!

 

調布市のYR国領店ではまずトレーナと一緒に歩き方からしっかりと見てもらえるパーソナルトレーニングを行っています。

トレーニングマッサージを含めた内容で、約1時間です。

まずは自分の身体をニュートラルに直した状態で鍛えていきます。

 

 

足首を細くしたい方は、足首関節の機能性についてトレーナーに相談することで、改善方法含め今後の私生活をどのように過ごしていくか見直すきっかけにもなると思います。

 

まずは、体験から受け付けておりますので、パーソナルに限らず、ホットヨガやグループランニングなど、自分が参加しやすいところから始めてみましょう!!

 

会員の皆様も、少しチャレンジしてみませんか?

身体を見直すチャンスは自分で作っていくしかありません💦

 

スタッフ全員でバックアップしていきますので、一緒に身体の綺麗を目指して鍛えていきましょう!

 

 

気になる方は是非ご予約くださいませ♥♥♥お待ちしています♥

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら