お腹周りが気になる方へ🍚🍴🙅✘

夏の暑さも例年に比べて少ない日が続いているような気がしますが、気づけばもう8月も半ばに入っているんですよね!

言い換えると過ごしやすいような、少し寂しいような複雑な天候が続いています。

地方では、このままいくと稲の成長が心配という声もお聞きしますが、食物は自然の天候ありきだと思いますので、もう少し晴れてほしいなあと思います。。。

 

 

さて、悪天候も続いていますので外で遊ぶつもりが、中止になってしまったり、室内でご飯を食べて終わってしまうということも少なくないのではないでしょうか。

ついつい食べ過ぎてしまったり、飲みすぎてしまったり…

してしまいますよね(笑)

 

お腹周りなど気になって仕方がないという方もいらっしゃると思います。

 

まず、ダイエットするにしても腹筋の割れを作るにしても、お腹の周りの脂肪を落とさなければ、お話になりません💦

 

ただ、お腹周りの脂肪というのは、一番脂肪が落ちにくいという特徴があります。(個人によっては異なりもありますが。)

 

 

そこで今回は皆様気になっているであろう、お腹周りの脂肪の落とし方を少しお話したいと思います。

 

まず、一番に気を付けなければいけないことは、消費カロリーより摂取カロリーを増やさないようにすることです。

当たり前のような気もしますが、実際にしっかりと自分の食事量や摂取カロリーを目明日にして、食事を調整している人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

 

摂取カロリーの話にもつながるのですが、人間の基礎代謝はいつも同じ数値ではありません。

♦身体が疲労しているとき

♦体調がすぐれないとき

♦おなかの調子があまり良くないとき

 

人間の身体は日々絶好調ではないので、その日やその週の体調で基礎代謝は変動しています。

 

ですので、例えば毎日同じ栄養素で同じ食事量、同じ摂取カロリーを摂取していたとしても、体調がいい日は、

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

体調が悪い日は、

 

摂取カロリー=消費カロリー、または、摂取カロリー<消費カロリー

 

というように変わってくる場合もある、ということなのです。

 

例えば、身体もおなかの調子もいい日に、いつもよりもたくさん食べたけど、翌日はあまり体重が増えていなかった。

あるいは、身体もおなかも調子が悪い日に、いつもより食欲がなく、食事量自体も少なかったのに翌日はほとんど体重が減っていなかった。

 

こういうこともあるのです。

 

ですので、その時の体調や身体の状態に応じて、日々の食事を変えていくことも必要なのです。

 

 

そして、先ほどからお話ししている食事について気を付けてほしいことは、栄養素の摂取量を上手く調整するということです。

 

お腹のお肉を落とすときには、場合によってある程度糖質を制限することは必要になりますが、糖質は減らしすぎると逆にお腹の脂肪が減りにくくなる場合もありますので注意が必要です。

また、糖質摂取量は人によって全然違ってくるので、ここで食べる量を提示することはできないのですが、減らすべきはスイーツなどの糖類であって、炭水化物(お米、お餅など)は、身体の状態に合わせてある程度摂取していくほうがお腹周りの脂肪は減りやすいです。

おすすめはの糖質はGI値の低い玄米や五穀米ですが、そこは個人によって好みも分かれてきますので、一番気を付けなければいけないことは、一度にたくさんの糖質を摂取することはしないように気を付けましょう。

 

そして、たんぱく質はしっかりと食べるようにしましょう。

(魚、肉、卵、乳製品、豆など)

 

たんぱく質を多めに摂ることによって、筋肉量を維持しやすくなります。

(もちろん、トレーニングをすることによって更に筋肉量は維持しやすくなります。)

 

♦トレーニングをする人なら、体重1㌔当たり2㌘以上は摂ること

♦トレーニングをしない人でも、体重1㌔あたり1~1,5㌔あたりは摂ること

 

なぜなら身体はほとんどがたんぱく質から出来上がっています。

髪の毛も、爪も何もかもです。

しっかりと日々燃焼しているたんぱく質を摂取し身体を健康に保ちましょう。

食品で毎日摂ることが出来ない方は、プロテインなどのドリンクなどで摂取することをおすすめします!

 

このように食べ物や食事制限についていろいろとお話をしてきましたが、一番大切なのは、運動することです。

有酸素を無酸素を合わせた運動をすることでより身体も引き締まり、効果が出やすくなります。

運動をすることで、基礎代謝を上げ、日々身体の中を循環していけるようにしていきましょう。

 

本日は、炭水化物とたんぱく質についてお話してきましたが、また時間があるときに別の食材についてもお話してきますね。

 

さて、調布にあるYR国領店では、そんな女性の悩みに少しでも寄り添えるような、運動メニューを用意しています。

ホットヨガやグループランニングに加え、昨日ブログでも少しお話させていただいた、ホットボクササイズやホットピラティス、ダンスなどのレッスンもご用意していますので、是非ご興味のある方はいらしてみてください。

 

会員さんや体験者さんなど、直接にお会いした際も、お聞きしたいことがある方は、是非気兼ねなくスタッフにお声がけください。

もっと詳しくお話していきましょう✿

 

それでは、沢山のご予約お待ちしています♪

 

 

 

 

 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら