便秘の原因

冬は便秘になりやすい季節です。

皆さんご存知でしたでしょうか?

冬になり、便秘になってしまったり、便秘が悪化してしまう方が増えてしまいます。

気になる方は原因を知り、改善していきましょう。

 

まず考えられる原因は3つです。

①水分不足
②運動不足
③冷えと自律神経の乱れ

 

冬は夏よりも喉の渇きを感じにくい為、1日の水分摂取量が減ってしまったり、空気が乾燥している事で、身体の中の水分も気浄化してしまい

体内の水分量は不十分な状態になってしまいます。

また寒い冬は、運動量が低下や、副交感神経の働きが下がることでも、腸の動きが鈍くなります。

 

便秘を改善するには、腸の動きを良くするために腸内環境を整える事が大切なようですね。

ビフィズス菌、乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖、また納豆などを摂取する事で腸内環境が整います。

腸内環境を整えただけでは便秘は改善されません。

ストレッチなどの少しの運動、また水分補給をこまめに行いましょう。

冷たい水などは身体を冷やす為逆効果です。なるべく温かいもので水分補給をしましょう!

 

便秘を改善し、すっきりした気持ちで毎日を過ごせたらいいですね☺︎

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
YRCLUBHOUSE Yoga Hotyoga HiitTraining Mama Yoga ヨガ ホットヨガ ランニング グループランニング 筋トレ サーキットトレーニング
ダイエット 脂肪燃焼 有酸素運動 無酸素運動 女子高校生無料 女性専用ジム ママヨガ 親子ヨガ アロマヨガ キャンドルヨガ 調布ヨガ
国領ヨガ 国領 調布 柴崎 布田 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら