ピラティスって?

土曜日の朝です☁

本日も肌寒く昨日よりも気温が下がっているような体感です😓

お休みの方も多いかと思うのですが、服装などには十分気を付けて体調管理を行ってください!

 

本日はホットピラティスについて少しお話していきたいと思います☆

そもそもピラティスって何なのかご存知ですか?

ピラティスとは、ダイエットや運動のために生まれたものではなく、“リハビリ”のために開発されたリハビリ運動なのです!ドイツ人の看護師「ジョセフ・ヒューベルテゥス・ピラテス」さんが負傷した兵士のリハビリのためにと考案されたそうです。

元は、「コントロロジー」と名付けられていたそうなのですが、ジョセフさんが亡くなった後ピラティスと名付けられたみたいですね!

 

そして気になるのがピラティスの内容です。

ピラティスは普段の生活で意識しにくい部分である、“体幹(インナーマッスル)”を鍛えることで、身体の歪みや筋力不足を解消し、正しい姿勢を取り戻すことが出来るものです。

基本的に脊柱(背骨)や骨盤の動きに焦点を当て、脊柱の柔軟性やバランス感覚を向上し、体幹を強くしていきます。

 

その結果、腰や膝、脚などそのほか多くのトラブルや怪我のリスクを減らし健康的な身体を手に入れることが出来るのです。

リハビリや怪我予防だけでなく体系維持や姿勢の改善、身体の老化を予防する効果が高くダイエット効果も同時に得ることが出来るのがピラティスの利点です♫

 

ピラティスは、特有の呼吸法とエクササイズを組み合わせて行うことで身体全体を正しい姿勢へと導いていくことが目的とされており、ジムや筋肉トレーニングなどで行う身体の一部に何度も負荷をかけ強くするのではなく、正しく行うことにフォーカスを当てています!

正しい呼吸法、正しいエクササイズを行い、無理な回数を熟すのではなく正しく行う“質”を重視しているのが、ピラティスです☆

 

ピラティスで重視されているのが胸式呼吸。

胸が前後左右に動くとされている呼吸ですが、女性の多くが自然とこの胸式呼吸を行っているようです。

生理的な理由(子宮や卵巣を保護するため)に自然と胸式呼吸になっているそうです。

 

胸式呼吸のメリットになっているのが、一度に酸素を大量に取り込むことが出来るということ。

これによって交感神経の動きが活発になり筋肉の緊張を促し、この緊張によって強化に繋がります。呼吸は精神の安定や内臓機能や細胞の活性化・身体の柔軟性などに欠かすことのできない根本的なものです。

正しい身体に導くためには正しい呼吸法をマスターすることが非常に重要です。

 

そしてホットピラティスは、室温を35度以上に設定することで身体から自然に汗を流すことも出来るためデトックス効果にも繋がり、身体の老廃物を排出し身体の中から綺麗になることが出来ます☺汗を沢山流すことで身体もすっきりしストレス解消にもなり、様々な面から身体を快適な状況にすることが出来るのです。

 

ピラティスについて詳しく知らなかったという方も今回をきっかけに是非始めてみてはいかがでしょうか?自分の身体と向き合えるいい機会になるかと思います!

 

YR国領店ではホットピラティスはもちろん、主軸はホットヨガとグループランニングになっていますのでそちらと併用しながら通うことが出来ます!

ホットピラティスとホットヨガで身体を整えグループランニングで身体を鍛える、体調に応じてレッスンを変える、など様々な使い方をすることが出来るためとても身体にやさしいジムです。更に女性限定となっており周りを気にせずにご利用いただけることも利点になっているのではないでしょうか?

 

これからの季節、どんどん寒くなっていくため自分が思っている以上に身体が動かなくなってしまったりギックリ腰や四十肩などいろいろな問題が急に襲ってくることが増えてくると思います。

そんな時に身体の根本的なところから変えていくことで様々なお悩みを解決していけるきっかけになるかもしれません。

 

始めるということを怖がる前に始めた後の楽しみを増やしてみてください!

今まで見たとこのない自分と出会えるチャンスですよ☺

 

調布市のお近くにお住みの方はもちろん通勤途中や電線が同じという方も大歓迎です♡

お気軽に体験からチャレンジしてみてください♫

お待ちしています!!!

 

 

 

 

 

 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら