冷え性対策と風邪予防😷😖💊

最近は暑かったり寒かったり気温も天気も様々で、体調管理に悩まれている方も多いのではないでしょうか?

服装にも悩みますよね💦

外に出てから後悔するなんてことも少なくないですよね😢

 

基本的には半そでなどでもまだいけそうな気候ですが、長袖を持つなどしてしっかり気温に対応していけるようにしていきましょう❣

 

 

さて今日は、気温にも関係しているのですが、これから増えてくるであろう冷え性の悩みや、今もしなければいけない風邪予防に関してお話してきたいと思います☺

 

冷え性または、冷え症。

特に手や足の先などの四肢末端あるいは上腕部、大腿部などが温まらず、冷えているよな感覚が常に自覚されているような状態のことです。

年齢などはあまり関係ないと思いますが、特に女性に多く悩まれている方が多くいらっしゃいます。

個人差はあるかと思うのですが、女性の半数から約7割近い方が冷えを辛いと感じています。

女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少ない、皮膚の表面温度が低い、貧血や低血圧の人が多いことなどがその理由と考えられます。

また、月経の影響などで、腹部の血流が滞りやすいといったことも、女性に冷え症が多いことの理由と言われています。

 

また、冷え症と低体温が違うことはご存知ですか?

一般に体温を測って36度未満の人を「低体温」と呼ぶことがありますが、冷え症は「体温が何度以下」という考え方とは違います。

冷え症は「普通の人が寒さを感じないくらいの温度でも、全身や手足、下半身などの体の一部や全身が冷えて辛い症状」とされています。

 

そして意外に多いのが夏の冷え症です。

外の暑さで汗をかき、冷房が効いた室内で冷やされ、汗が渇くときにも夏が奪われて冷え症の原因になってしまうというパターンです。

これに加え、冷たいビールをがぶがぶ飲む、暑いからと浴槽に入らずシャワーで済ませるといった夏の生活習慣も、冷え症を招きます。

 

わたしたち人間の生命活動を維持するうえで大切な働きをしている酵素の働きは、37度で最も高まります。

そこで、内臓のある体の中心部の温度を常に37度に保つために、環境の変化に応じて体温を調節するわけです。

 

そこで、おすすめなのが、ホットヨガです♡

私たちが運営している調布のYR国領店では、室温約35度のスタジオでヨガをしていきます。

身体を温めて発汗しながら「カラダを整える」のです。

発汗しながら体内の余分な水分や老廃物を出し体内の循環を良くし、リンパ・血流も促進されることでむくみの解消や美肌効果が得られます。

身体の奥の臓器からじっくり温まり自然な発汗を促すことで関節や筋肉の働きが円滑になり、より安全で、より高い運動効果が得られ脂肪燃焼にも繋がります。

 

そして関節や筋肉の動きが活発になることで、冷えの原因も解消されやすくなります。

食事で身体を冷やさないようにすることと共に、運動で身体を芯から温め、冷えの改善を目指しましょう。

 

女性は特に婦人科系の病気などもありますし、身体を冷やすことはよくありません。

日々の生活での心掛けを増やし、身体への負担が少なくしていけるといいですよね☺

 

そして、風邪予防も同じです。

急激に身体が冷えてしまったりすることで風邪をひいてしまうことも多く、血流を良くし身体を冷やさないようにすることが必要です。

関節などにリンパや血液が溜まってしまうことで冷えの原因やむくみの原因になってしまうことと同じように血流も悪くしてしまいます。

それが原因で体調が悪く感じてしまったり、風邪を引く原因にも繋がります。

ですので、常に身体が平常運転していけるようにヨガで身体を整えていくということが身体にとってとてもメリットになのです♫

ヨガでしたら、激しい運動ではないですので運動が不慣れな方にもおすすめですし、身体を動かすきっかけになると思います☆

 

これからの季節は特に、冷え症や風邪などが増えてくる時期になります。

しっかりと自分で気を付けて予防をしていきましょう!!!

 

YR国領店では随時体験も受け付けております!

お気軽にいらしてみてください☺

待ちしております♡

 

 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら