身体のむくみ改善❣

おきがるに今週も休日になり、週明けはついに月末ですね!

月末は締め作業や、物販整理などいろいろと忙しいですよね。

暑い日が続いていますので、皆様熱中症対策をしっかり行ってお仕事なさってください💦

 

さて今日は、女性によくあるむくみについてお話していきたいと思います。

 

むくみの原因は様々ですが、女性に関しては以下の2つからなる可能性が高いです。

 

♦水分摂取不足

♦骨盤周辺の関節機能低下

 

まずは水分摂取不足についてお話していきたいと思います。

成人されている方の場合、体内には体重の60~70%程度の水分が存在します。

体水分は加齢に伴い低下します。

理由は体脂肪が増えるためです💦

男女で比べると、女性の方が体水分の減少傾向が強いです。これは一般的に女性の方が男性よりも体脂肪が多いことによります。

体水分が減ると、今体内にある水分を外に排出されないように身体が反応するため、むくみが生じます⚠

 

 

次に骨盤周辺の関節機能低下についてです。

骨盤周辺の関節機能が低下して骨盤の前後傾がスムーズにいかなくなると、関節に付着する筋肉による締め付けが発生し血液リンパ、脂肪の流れを阻害します。

すると骨盤周辺に脂肪が滞留し、それらは重力で下半身に落ちて溜まります。

結果、下半身のむくみを引き起こします。

 

そして、水分摂取については、ただミネラルウォーターを飲めば良いというわけではありません。

塩分補給やビタミン補給もしていなければ身体からは栄養が出てしまうので脱水症状を起こしてしまうこともあるのです。

 

 

骨盤周辺のケアは個人差ももちろんありますので、単純なストレッチだけでは回復しない場合もあります。

 

しっかりと自分に合ったトレーニングをして問題を解決していきましょう。

 

自分の骨盤周辺の問題に関しては、骨盤矯正などがよく知られていますが、矯正だけをすればいいというわけではありません。

しっかり骨盤を元の状態に戻したうえで、鍛え、維持をしていかなければまた矯正する前の状態に戻ってしまいます。

お近くのトレーナーなどに的確なアドバイスをもらいながら、骨盤を機能させていきましょう!

 

 

さて、これまでむくみに関してお話してきましたが、調布市YR国領店はその問題解決にお力をお貸しすることが出来ます。

 

YRでは整える(yoga)と走る(run)を合わせたCLUBHOUSEになっています。

ランニングの間には、全身のWorkoutもはさみ、上半身+下半身+体幹(腹筋)をバランスよく鍛えていきます。

 

自分の身体と正面から向き合い、より健康で美しい身体を目指していけるようにサポートします。

 

 

まだ、こういったジムに通ったことのない方も女性限定のジムになっていますので、お気軽にレッスンを受けてみてはいかがですか?

さまざまな身体のお悩みにしっかりと寄り添って解決へと導いていきます☆

 

体験からの募集も随時受け付けておりますので、是非ご予約お待ちしています♥

 

 

 

 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら