何を食べて身体を温める?

皆さん、こんにちは

12月に入り、冬らしい冷え込みになってきましたね。

暖かい冬よりは良いと思いますが、私は寒いのが苦手なので少し嫌な気もします。💭

 

そんな寒い冬を乗り切る寒さ対策、どんなことをされていますか?

今日は、身体の中から温めてくれる食べ物を紹介していきたいと思います。

 

体を温める食材といえば生姜が定番ですよね。

じつは生姜以外にも体を温める食材はいろいろとあるんです。 東洋医学の考え方では、体を温める食べ物を「陽」の食べ物、

冷やす食べ物を「陰」の食べ物と区別しています。育つ環境が寒い食材、地中で育つ野菜、発酵食品は体を温めると言われています。

色や形、成分や味でも見分けることができるそうです。

【野菜】

・生姜  ・にんじん  ・かぼちゃ

・ごぼう ・大根    ・れんこん

・玉ねぎ ・じゃがいも

体を温める野菜は、定番の生姜をはじめ、地中で育つ根菜類が多くなっています。

根菜類は寒い時期に旬を迎えるため、体を温めるといわれています。

 

【フルーツ】

・りんご ・さくらんぼ ・ぶどう

寒い地域でとれるフルーツも体を温めます。また、丸い形のものは体を温めるともいわれています

 

発酵食品】

・納豆   ・キムチ  ・味噌

・チーズ  ・ヨーグルト

発酵食品は、代謝をよくする酵素を含んでいるため身体を温めてくれます。

 

ワインも、身体を温めてくれるそうですよ!

冬は、シナモンやリンゴ、生姜やドライいオレンジなどを使って

ホットワインもいいですね♡

 

これらの食材を使って、身体がぽかぽかになるご飯を作ってみてはいかがでしょうか☆彡

 

私のお勧めは、生姜のはちみつ漬けです。

生姜の皮を包丁の刃ではない方で削っていきます。

生姜をスライサーで薄くスライスしていきます。

軽く水気をとって瓶にはちみつと交互に入れていきます。

蓋をして、冷蔵庫でしばらく置きます。

シロップのようになったら完成です。

*はちみつは、非加熱のものをつかいます!

 

朝や、寝る前など白湯に入れるのもいいですし

朝は、無糖のヨーグルトにシロップのみをかけて食べるのも美味しいのでオススメですよ。

簡単なので是非、試されてみて下さい♡

 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら