効率のよいランニングフォーム

 

ランニングを習慣的に続けていくうえで、ランニングフォームは大事にしていきたいポイントです!

特に走ることが好きで長い距離を走りたいという方にとっては、

効率のよいフォームを身につけることが重要になってきます。

 

しかし「効率のよいランニングフォーム」といわれても、

まずどこを意識したらいいのかわからず困ってしまいますよね、、

わからないまま走り続けていると、すねやふくらはぎの故障にもつながります。

ここでは、気を付けるべきポイントについて解説していきたいと思います!

 

重心は前方へ

まず気を付けるべきポイントは、重心をブレさせないことです。

身体は軸がまっすぐになるように意識を持ちつつ、走る際は軽い前傾姿勢を保つのがカギです。

そうすることで自然と重心が前方へかかるため、楽に加速することができます。

 

着地の位置

意識するポイントとしては、ひざ下と地面が直角の状態になること。

足の中部がしっかりと地面につくように、言い換えれば足の裏全体で着地をしていくことで、

身体の上下のブレが軽減されてエネルギーの消費も少なく済みます。

一方、もうひとつはつま先から着地をするというもの。

原理としては、地面との接地時間が短くなる分、ひざ下の筋肉に与えるダメージが軽減されます。

 

肩はリラックス

ランニングをするうえで最も厄介なのは「猫背」になります。背筋を伸ばすことを心がけましょう。

 

腕の振り方

気を付けるべきポイントとしては肩甲骨を意識することです。

肩から背中にかけての部分を特に意識して、腕を後ろに引く感覚を身につけることで

自然な腕の振りが身につき、骨盤の動きも良くなります。

 

腰の位置

腰は高い位置をキープすることを心がけましょう。

腰を高い位置に置くことで、自然な形でスムーズに足が進むようになります。

着地した時にひざを曲げすぎていると腰の位置が落ちてしまうので、同時に注意しておきましょう。

 

左右のバランス

重心は上下のブレだけでなく、左右のバランスにも注意が必要です。

両足の筋肉を均一に使えるように心がけましょう。

 

ランニングを長く続けていくうえで、自分に合ったランニングフォームを見つけるというのは大きなポイントになります。

ぜひ皆さんも自分に一番合ったフォームを見つけて、ランニング楽しんでくださいね^^

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら