BCAAって必要なの?

皆さん、こんにちは!

突然出すが、BCAAって聞いたことありますか?

 

》BCAAとは

BCAAには、脂肪を燃焼させる働きを持つ成長ホルモンの分泌を促すとされています。

筋肉の分解を抑えながら体脂肪を減らすことができると言われています。

人間が生きていく上で必ず摂取しなければいけない、必須アミノ酸は9種類ありますが、

そのなかでも、バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のアミノ酸は筋肉のエネルギー代謝や合成などに深く関わると考えられています。

このバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類は、分岐する構造を持つことから、分岐鎖アミノ酸または、BCAA(Branched Chain Amino Acid の略)と呼ばれます。

そして、プロテインと同じように粉末状になっています。

 

プロテインとの違い

プロテイン:タンパク質そのものが含まれていて、分解されると20種類のアミノ酸となる。

      20種類のアミノ酸すべてが含まれるため、必須アミノ酸の含まれる量はどうしても低くなります。

      しかし、通常の食品からタンパク質を摂取するよりも吸収が早く、さらにアミノ酸スコアが高いというメリットがあります。

 

BCAA:必須アミノ酸のうち3種類のみが含まれる。

    BCAAは必須アミノ酸の中でも特に、筋肉を作ることに関して重要な役割があります。

    筋肉中には多くのBCAAが含まれています。さらにBCAAを摂ることで筋肉を発達させるシグナルを発する働きがあります。

 

 BCAA とプロテインの大きな違いは、吸収のスピードにあります。

 プロテインは体内で分解・吸収されるのに、最も吸収スピードの早いホエイプロテインであっても1~2時間程度かかると言われています。

 一方、BCAAは、プロテインが吸収されるまでの分解過程がないため、およそ30分程度で摂取されます。

 

 》効率のいい摂り方

トレーニング効果を最大化するためには、BCAAとプロテインを適切なタイミング、順序で摂取することが重要です。

BCAAとプロテインを組み合わせる場合は、BCAAは運動前と運動中、運動直後までこまめに摂取します。

そして運動後10~30分以内にプロテインを摂取します。

*消化の必要がないBCAAは、胃に留まらず、ダイレクトに小腸まで辿り着きます。すると小腸内でアミノ酸の濃度が急上昇し、浸透圧を調整するために、水分量を増やす働きが起こります。

結果的にお腹が緩くなり下痢を引き起こしてしまう可能性もあるそうです。

BCAAを摂取する際には、1回の摂取量を2、3g程度に留め、こまめに摂取するようにしましょう。

 

 

皆さんも、これを踏まえて食事だけでは補いきれないアミノ酸をBCAAで補ってみてはいかがですか。♡

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

YRCLUBHOUSE Yoga Hotyoga HiitTraining ヨガ ホットヨガ ランニング グループランニング 筋トレ サーキットトレーニング

ダイエット 脂肪燃焼 有酸素運動 無酸素運動 女子高校生無料 女性専用ジム アロマヨガ キャンドルヨガ 調布ヨガ

国領ヨガ 国領 調布 柴崎 布田 

新感覚ファンラン
チャリティ募集開始!

LOGIN

ログインはこちら